みっしー投資学日記

投資について学び、共有し、資産を増やし、投資仲間をつくりたい!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォレットの特性!

オンラインウォレット(ホットウォレット) 口座開設・設定が簡単でどのコンピューターからもアクセスできます。基本的にセキュリティ面はサイト管理者に一任されるため、サイト選びが重要になります。 ローカルウォレット(ホットウォレット、コールドウォ…

仮想通貨の”財布”

ホットウォレット インターネットに繋がっていて、いつでも入出金が可能な状態のウォレット。オンラインウォレットや取引所のウォレットがこれにあたります。 コールドウォレット インターネットに繋がっていないウォレット。ハードウエアウォレットやペーパ…

仮想通貨ICOとは?

ICOとは Initial ・・・(イニシャル) =最初の Coin ・・・ (コイン) =コイン Offering ・・・(オファリング)=募集 ICOは資金調達をしたい企業が独自の仮想通貨を発行して販売しそれによって資金を調達すことです。 ICOのメリット 発行側のメリット …

仮想通貨ってどこで買えるの?

仮想通貨取引所 仮想通貨を買える場所には「販売所」と「取引所」があります。 「販売所」は名前の通り、仮想通貨が販売されている場所で、販売所を運営している企業から仮想通貨を購入できます。企業が提示する金額で仮想通貨を購入でき、逆に日本円にも換…

イーサリアムの特徴!

イーサリアムとスマートコントラクト スマートコントラクトは、取引契約を人の手を介さず、自動化してスムーズに行うための仕組み。契約の情報を分散型ネットワークのブロックチェーンに記録することで、改ざんが困難になることから、高い汎用性が期待されて…

ビットコインの特徴!

通貨単位 通貨単位はBTCまたはSatoshiです。Satoshiはビットコインの生みの親サトシ・ナカモトが由来だそうです。 ちなみに1Satoshi=0.00000001BTCです。 BTC発行量 ビットコインは発行量に上限があります。2100万枚が上限に定められています。そして約4年…

仮想通貨の種類!

ビットコインとアルトコイン 種類は二つですビットコインとアルトコインです。 ビットコイン以外のコインをアルトコインと言います。簡単に覚えられますね! 本日は以上 ちょっと短すぎるので個人的2019年おすすめコインを発表しま~す。 ビットコインとイー…

仮想通貨のデメリット!

価格変動が激しい! 送金詰まりが起きる! ハッキング、紛失の可能性がある! 税金が高い! 1.価格変動が激しい! 価格の上下が大きいので通貨として使いにくいという事も言えます。BTCは一日数万円も動くことも多々あります。まさにハイリスクハイリター…

仮想通貨のメリット!

送金手数料が安い! 少額投資ができる! いつでも取引ができる! インフレになる恐れが低い! 市場の将来性! 1.送金手数料が安い! 仮想通貨は世界中どこにでも送れます。この時に取引所から送金したり個人同士での送金もできます。取引所によって送金手…

そもそも仮想通貨って何?

仮想通貨の歴史の始まり 簡単に仮想通貨の歴史に触れておこうと思います。 2008年に「サトシ・ナカモト」と名乗る人物がインターネット上に公開した論文が仮想通貨の始まりのようです。 この論文を元に最初につくられた仮想通貨がBitcoinです。この時はまだ…

今何に投資すべきか⁉

今なら仮想通貨でしょ! 巷では仮想通貨は終わったとか聞くことがありますが、私はまだまだこれからだと思っています。 最近仮想通貨という言葉すらあまり聞かなくなってきた感じはあります、仮想通貨取引所のCMもあまり見なくなりましたねww 2018年は仮想通…

投資をはじめた5つの理由(5)

5.世に役立つことをしたい! これは投資で稼いで自分のやりたい事を叶えた後の話になりますが、まず地元の発展や問題解決の手助けになるようなことをしたいのです。 かなり先の話になりそうですがww 38年間自分を育ててくれた場所なので何か恩返しがした…

投資をはじめた5つの理由(4)

4.投資仲間が欲しい! 投資をはじめて感じる事があります。 それは友人、知人に投資をはじめたことを伝えるとあまりいい顔をされません。 投資やお金の話をするだけで騙されてる、それ詐欺だろなど言われることも多々ありました。まだどんなことに投資をし…

投資をはじめた5つの理由(3)

3.自由な時間が欲しい! やりたいこと、やらなくてはいけないこと多すぎて時間がいくらあっても足りません。 朝起きて弁当を作り会社へ行き10時間以上働き家に帰って夕食を食べ風呂に入って寝る週5、6日はこれを繰り返します。 仕事が終わってから何かしよ…

投資をはじめた5つの理由(2)

2. やりたいことが多すぎた! 誰にも1つや2つくらいは叶えたい夢があると思います。 私は1つや2つではないのです。 旅行に行きたい! 旅行好きとしては世界遺産や歴史的建築物、建造物、街並み、自然、人、歴史、文化、食いろんなものを肌で感じてみたい…

投資をはじめた5つの理由(1)

投資をはじめた5つの理由! 将来に不安を感じた! やりたいことが多すぎた! 自由な時間が欲しい! 投資仲間が欲しい! 世に役立つことをしたい! 1.将来に不安を感じた! やはりこれが一番の理由になります。いくら働いても給料はほとんど上がらず毎月お…

はじめまして。

御挨拶! 投資、金融の勉強中38歳みっしーです。 投資スキルや金融リテラシーの向上そして資産構築を目的に一年ほど前から投資&勉強を始めました。 しかし、知識の浅いままいきなり高額商材や仮想通貨ICOに軍資金を突っ込み痛い目に遭いましたww 投資は自己…