みっしー投資学日記

投資について学び、共有し、資産を増やし、投資仲間をつくりたい!

そもそも仮想通貨って何?

仮想通貨の歴史の始まり

 

簡単に仮想通貨の歴史に触れておこうと思います。

2008年に「サトシ・ナカモト」と名乗る人物がインターネット上に公開した論文が仮想通貨の始まりのようです。

 

 

この論文を元に最初につくられた仮想通貨がBitcoinです。この時はまだ価値はありません。最初に取引されたのは2010年にピザ2枚と1万BTCが取引されたのが最初のようです。

 

 

2014年になると、Bitcoinの理論を応用した新しい仮想通貨が次々と誕生し始めました。

現在1000種類以上の仮想通貨が存在するそうです。

 

 

2008年というとまだまだ歴史は浅いですね現在までの間にさまざまな問題が起きニュースにもなってましたね。マウントゴックス事件やら仮想通貨流出やら、しかし初期の段階で問題が多発するのは当然だと思いますしそれらの問題を解決しながら発展していくものだと思いますので長い目で仮想通貨市場を観ていきたいですね。

 

 

ブロックチェーン技術自体はとても素晴らしい技術でこれから幅広い分野で使われていくと確信しています。今後の発展が楽しみです。

 

次回は仮想通貨のメリット!仮想通貨の良いところを少しでも伝えられたと思います。

お楽しみに!