みっしー投資学日記

投資について学び、共有し、資産を増やし、投資仲間をつくりたい!

ウォレットの特性!

オンラインウォレット(ホットウォレット)

 

口座開設・設定が簡単でどのコンピューターからもアクセスできます。基本的にセキュリティ面はサイト管理者に一任されるため、サイト選びが重要になります。

 

 

ローカルウォレット(ホットウォレット、コールドウォレット)

 

自分のPC上にインストールしてローカル環境で管理する。オンライン、オフラインの切り替えはできるがインストール・設定が難しいことが多いことがあります。

 

 

ペーパーウォレット(コールドウォレット)

 

アドレスと秘密鍵を印刷することにより紙ベースで保管する方法です。最も安全な管理方法の一つだが紛失や劣化により秘密鍵が読み取れなく可能性があります。

 

 

ハードウエアウォレット(コールドウォレット)

 

専用端末に仮想通貨を保管する方法です。完全なオフライン環境下で保存することが可能でセキュリティは最も高いが、紛失、端末の故障リスクは伴います。

 

 

それぞれのウォレットの特性を理解し自分に合ったものを使いましょう。複数組み合わせで使うのもよいと思います。とにかく自分の財産を保管する場所なのでセキュリティ重視で考えるのがよいと思います。