みっしー投資学日記

投資について学び、共有し、資産を増やし、投資仲間をつくりたい!

仮想通貨ICOとは?

ICOとは

 

Initial   ・・・(イニシャル) =最初の

Coin    ・・・ (コイン)  =コイン

Offering ・・・(オファリング)=募集

 

ICOは資金調達をしたい企業が独自の仮想通貨を発行して販売しそれによって資金を調達すことです。

 

 

ICOのメリット

 

発行側のメリット

・集めた資金に関して配当する必要がない。

・証券会社などの仲介を必要としない。

・インターネットで世界中から資金調達できる。

 

投資側のメリット

・企業が成長すれば大きなリターンを見込める。

・発行された仮想通貨を通貨として使える。

・インターネット上で転売することができる。

 

 

ICOのデメリット

 

投資側のデメリット

・過程において企業をチェックする機能がない。

・法的に守られていない。

・情報が少ないので見極めが難しい。

 

 

2018年詐欺みたいなICOが多々観られました。デメリットにも書いたように法整備も整っておらず発行側はやりたい放題といっても言い過ぎではないと思います。

しかし中には今後役立ちそうな素晴らしいものもあります。

 

現状いいものを見抜くのは非常に難しいです。たとえいいもの

で上場したとしてもICO割れになる事も十分に考えられますので現時点ではICOに投資することはおススメできません。

 

自分もICO投資して撃沈したので身に染みて分かっております。しかし投資は自己責任自分が悪いのです。もっと慎重によく調べ冷静に判断すべきでした。これも経験です次の投資に生かさなければただのお馬鹿さんですww