みっしー投資学日記

投資について学び、共有し、資産を増やし、投資仲間をつくりたい!

イーサリアムの特徴!

イーサリアムとスマートコントラクト

スマートコントラクトは、取引契約を人の手を介さず、自動化してスムーズに行うための仕組み。契約の情報を分散型ネットワークのブロックチェーンに記録することで、改ざんが困難になることから、高い汎用性が期待されている。

イーサリアムトーク

イーサリアムのプラットフォーム上で、新たなトークン(token)を発行することが可能であり、トークン販売により資金調達を行うICOInitial Coin Offering:イニシャル・コイン・オファリング)の多くがイーサリアム上で行われたことで注目を集めた。イーサリアム上で使われる通貨はETH(イーサ)と呼ばれ、発行上限は現在のところ設けられていない。プロジェクトが調達した資金は、非営利団体イーサリアム財団により管理されている。

イーサリアムの仕組み

採掘(マイニング:mining)によってブロックが生成される度に報酬としてETHが生成される。イーサリアムのプラットフォーム上で作成されたアプリの取引データ処理を行う度にETHは消費される。イーサリアムのアプリを動かす燃料のイメージからガス(Gas)と呼ばれる。

 

 

個人的にゴリ押しのイーサリアムです。今年はイーサで決まりです!